インディとアマチュアを中心にプロレス情報を発信します

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ビジター数合計

BBS 掲示板

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

BMI(体格指数)判定

身長と体重から
肥満の程度を判定します

身長 cm
体重 kg

メールフォーム

管理人"Devilboy"宛て
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


--/--/-- --:--|スポンサー広告

男子レスリングで連続メダル獲得記録死守/北京五輪 

北京五輪男子レスリング・フリースタイルは19日、55キロ級と60キロ級が行われ、
松永共広(55kg級)が銀メダル、湯元健一(60kg級)が銅メダルを獲得しました。

レスリングも日本の“お家芸”の一つで、1952年のヘルシンキ大会から続いている五輪連続メダル獲得記録を14に伸ばしました。

松永共広選手 銀メダルおめでとうございます
湯元健一選手 銅メダルおめでとうございます

20日は66キロ級の池松和彦が登場したが初戦(2回戦)で敗退。
敗者復活戦にも回れませんでした。

これより重い階級には日本選手は出場していません。
メダル最有力だったグレコの笹本選手が敗れたことで、
メダルの伝統を途切れさせてはいけないというプレッシャーのなかでよく戦ったと思います。

この記事の続きを読む…
2008/08/20 18:29|アマチュアTB:0CM:0

女子レスリング4人全員メダル獲得/北京五輪 

北京オリンピック女子レスリングフリー63キロ級の伊調馨が決勝でカルタショワ(ロシア)を破り、アテネ五輪に続いて2連覇を達成しました。
実績・経験からして圧勝かと思われたが、準決勝と決勝は苦戦でした。
特に決勝戦では準決勝までの疲労が回復せず、いつもの動きが全くできない展開でした。お互いにポイントが奪えず、クリンチでの勝負となりました。審判が引いたクジ(ボール)は第一ピリオドは相手方。クリンチでは引き当てた方が8割方の勝利となりますが・・・なんと伊調馨は30秒間耐えて第一ピリオドを奪取。第二ピリオドのクリンチは伊調側を引き当て、冷静にポイントを奪って金メダル確定です。
伊調馨選手 金メダルおめでとうございます。

72キロ級では3位決定戦に挑んだ浜口京子は、積極的な攻めで銅メダルを獲得。
親父(アニマル浜口)も満足げに叫びまくってました。
浜口京子選手 銅メダルおめでとうございます。

この記事の続きを読む…
2008/08/17 23:28|アマチュアTB:0CM:0

吉田沙保里2連覇、伊調千春は銀/北京五輪女子レスリング 

北京五輪の女子レスリングフリースタイル55キロ級の吉田沙保里(綜合警備保障)が許莉(中国)にフォール勝ちをおさめ、アテネ五輪に続く2連覇を達成しました。
試合展開も終始安定しており圧倒的勝利でした。王者の貫禄です。
勝利の瞬間の涙・・・表彰式で君が代を聴きながらの涙は感動的でした。
吉田沙保里選手 金メダルおめでとうございます。


48キロ級の伊調千春(綜合警備保障)は、キャロル・ハイン(カナダ)に敗れ前回に続き銀メダルとなりました。初戦から苦戦が続くも、気力で粘って決勝戦まで進みました。
決勝戦では全く歯が立たない完敗でした。
姉妹で「金」を目指して頑張ってきただけに本人が失望しているのではないかと心配でしたが、本人も納得の結果だったようで、表彰式では素晴らしい笑顔でした。
伊調千春選手 銀メダルおめでとうございます。


明日は63キロ級の伊調馨 と73キロ級の浜口京子の登場です。
伊調馨が2連覇なるか。
浜口京子もアテネ(銅メダル)に続きメダル獲得なるか注目されます。
番外編では浜口親父(アニマル浜口)が会場で暴れるかマスコミが注目しています。

人気blogランキングへ
2008/08/16 23:23|アマチュアTB:0CM:0

北京五輪 柔道競技終了 

今大会の日本柔道は不振でした。
昨日は男子100キロ級、女子78キロ級 ともに初戦敗退で沈滞ムードに拍車をかけました。
特に男子の鈴木桂治選手は前回の最重量級覇者なので最も期待されていましたが、初戦に一本負け、敗者復活戦でも初戦で一本負けという惨敗でした。
最終日に最重量級の男女ともメダルを獲得しかろうじて面目を保った(?)。

男子100キロ超級は五輪初出場の石井慧(国士大)が金メダルを獲得した。
石井慧選手 金メダルおめでとうございます。

女子78キロ超級の塚田真希(綜合警備保障)は、
決勝で宿敵の中国のトウ文に敗れ、五輪2連覇を逃した。
残り8秒で逆転の一本負け・・・
悔やまれるが最後まで攻めた結果なので評価したい。価値ある銀メダルです。
塚田真希選手 銀メダルおめでとうございます。

この記事の続きを読む…
2008/08/15 23:38|スポーツ全般TB:0CM:0

女子柔道70キロ 上野雅恵が金メダル/北京五輪 

北京オリンピック6日目(13日)に行われた柔道の女子70キロ級で、
上野雅恵(三井住友海上)が決勝でアナイシス・エルナンデス(キューバ)に一本勝ちし、アテネ五輪に続く連覇を果たしました。

上野雅恵選手 金メダルおめでとうございます。

気合が入った表情は好感がもてました。目に力がありました。
準決勝では目にパンチを入れられ赤く腫らしながらも気にせず挑む姿勢が素晴らしかったです。

ちなみに、同日の柔道男子90kg級の泉 浩選手は残念ながら2回戦で敗退でした。
今大会の日本柔道は全体的に女子の健闘が目立ち、
男子は不甲斐ない内容が多いようです。
男子の不振は「今後の課題・・」なんて次元じゃないよね。
“お家芸”とはいっても、日本国内じゃあジュニア世代に人気がないからね。
競技人口では海外(特にヨーロッパ)のほうが多いらしいです。

柔道はあと2階級あります。なんとか意地をみせてください。

人気blogランキングへ
2008/08/13 22:24|スポーツ全般TB:0CM:0

笹本睦またも惜敗/北京五輪レスリンググレコ 

北京五輪第5日目(12日)からレスリングが始まりました。

レスリングの男子グレコローマン60キロ級で、
笹本睦(綜合警備保障)は2回戦でアトランタ、シドニー五輪で金メダルのナザリャン(ブルガリア)に惜敗。ナザリャンが3回戦で敗れたために、敗者復活戦にも回れず敗退しました。

前大会では誤審で涙を呑みましたから、今回は雪辱を果たす機会でした。
初戦は強豪に勝ったものの、3回戦で因縁の相手にまたも惜敗しました。
今大会で最も応援していた選手なので残念です。

グレコローマンは決着がつきにくいから、色々とルール改正されて、
クジ引きみたいなことまで導入されてますね。
なんだか勝負の魅力が薄れてきますよね。
グレコローマンは廃止なんて議論も度々起こってますが、
グレコこそレスリング・・・
また五輪とレスリングの歴史的経緯を考えると外すことのできない種目です。

この記事の続きを読む…
2008/08/12 23:15|アマチュアTB:0CM:0

柔道女子63キロ 谷本が金メダル/北京五輪 

北京五輪女子柔道63キロ級で谷本歩実が金メダルを獲得しました。
アテネ五輪に続き2つ目の金メダルを獲得。
特筆すべきは今回もすべて一本勝ちだったこと。

谷本歩実選手 金メダルおめでとうございます。

今大会の柔道は(消極的)指導ポイントで勝敗が決まるケースが目立ちます。
ポイント狙いの ボクシング だか 猫じゃらし みたいな柔道では情けないです。
やはり柔道はしっかり組んで、攻めて、一本を狙うところに魅力があります。
一本勝ちにこだわって、それを実行した谷本選手は素晴らしい。
他の選手(特に了徳寺学園関係者)は谷本選手を見習ってほしい。

人気blogランキングへ
2008/08/12 22:55|スポーツ全般TB:0CM:0

了徳寺学園? 

ネットで北京オリンピックの柔道の結果を見ていたら、
了徳寺学園がどうたらこうたら・・と批判集中してました。

今回は了徳寺学園柔道部から日本代表を4人出して・・
全員メダルが獲れなかったからのようです。
特に男子の3名全員が初戦敗退という惨敗でした。

プロフィールが全員 『筑波大学』 → 『了徳寺学園職』 になってます。
柔道界の既定のルートなのでしょうか?
柔道に限らず日本のスポーツ界はいくつかの既定路線があって、
それを外れると選考の対象にされない傾向があります。

この記事の続きを読む…
2008/08/12 22:40|スポーツ全般TB:0CM:0

柔道男子66kgで内柴正人が金メダル/北京五輪 

柔道男子66kg級の前回アテネ五輪の覇者、内柴正人が金メダルを獲得しました。
これが今大会の日本選手団で初の金メダルです。
また、五輪連覇は日本の柔道史上4人目となります。
消極的柔道が目立つなかで内柴選手の終始攻める柔道は観ていて爽快でした。

内柴正人選手 金メダルおめでとうございます。

同日行われた女子52kg級では中村美里が銅メダルを獲得しました。
中村選手は19歳で初の五輪参加での快挙です。
日本柔道では92年バルセロナ五輪の銀メダリスト・田村(現・谷)亮子(当時16歳)以来となる10代メダリストの誕生です。

中村美里選手 銅メダルおめでとうございます。


この記事の続きを読む…
2008/08/10 23:19|スポーツ全般TB:0CM:0

柔道女子48kg & 男子60kg/北京五輪 

注目の女子48kgと男子60kgがありました。
この階級は日本の連覇が続いてましたが・・。

男子60kg級の平岡は初戦敗退・・・
何もできない・・というか、しようとしないまま終わった。
五輪3連覇の野村忠宏を押しのけての出場だっただけに
世間からは結果論で批判殺到が予想されます。

女子48kg級・・・
金メダル確実と言われていた谷選手も準決勝で敗れた。
なんとか3位決定戦で1本勝ちして銅メダルを獲得しました。
5回目の五輪出場で決勝戦に進出できなかったのは初めてです。
初戦を見て「こりゃ無理だ」と思いました。
終始消極的で反則(指導)の数がどちらが多いかという内容でしたから。

準決勝は両者とも組ませまいとする消極的攻防に終始しました。
残り30秒ほどで谷のみが反則を取られ・・
慌てて攻撃を仕掛けるも 時既に遅く そのまま敗退となりました。

何もせずに負けるというのがいちばん悔いが残るんだよね。
でも大舞台になればなるほど、わかっていてもできないことがあるんだよね。
とにかく消化不良な感じの試合でした。

この記事の続きを読む…
2008/08/09 23:44|スポーツ全般TB:0CM:0

北京オリンピック開幕 

北京オリンピックが始まりました。

テレビで開会式を見たけど、長過ぎるよね。
開幕ショーが1時間以上で、選手入場が2時間以上で・・
聖火が点灯した時は午前1時(日本時間)を過ぎてました。
普通 開会式って4時間もかかりましたっけ?

演ずる人数や仕掛けの規模の大きさには感心したけど、
時間が長過ぎるから感動も失せてしまいました。
何が何でも 世界中に国力を見せつけたかったのでしょうけど・・。
国威発揚、国力誇示・・・そんな時代錯誤の開会式でした。

さて、自分はスポーツ好きだからマッタリとTV観戦しようと思う。
特に関心があるのは、レスリングと柔道。重量挙げも興味があります。

選手は悔いの無いように全力でプレーしてください。
右側にオリンピック情報を掲示するブログパーツを貼っておきます。

人気blogランキングへ
2008/08/09 01:50|スポーツ全般TB:0CM:0

商店街プロレス in 六角橋/BJW(その3) 

六角橋商店街
大日本プロレス メインイベントの様子です。

■メインイベント: 蛍光灯6人タッグデスマッチ30分1本勝負
○シャドウWX & 伊東 竜二 &佐々木 貴
     VS
葛西 純 &× “黒天使”沼澤邪鬼 &アブドーラ・小林

 (16分36秒 片エビ固め)※垂直落下式ブレーンバスター

080803b41.jpg 080803b42.jpg

080803b43.jpg 080803b45.jpg

開始早々に場外乱闘が始まりました


この記事の続きを読む…
2008/08/03 23:00|インディーTB:0CM:0

商店街プロレス in 六角橋/BJW(その2) 

商店街プロレス in 六角橋
まだやるか六角橋!?
~大日本プロレス商店街総取り計画~


2008年8月3日(日) 13:00~ 
横浜・六角橋商店街特設リング 観衆:450人(超満員)
080803b10.jpg

■第1試合: タッグマッチ20分1本勝負
○関本 大介 & 大橋篤 VS 石川 晋也 & 岡林 裕二×
(13分21秒 ぶっこ抜きジャーマンスープレックスホールド)

080803b11.jpg 080803b12.jpg

080803b13.jpg 080803b14.jpg


この記事の続きを読む…
2008/08/03 22:45|インディーTB:0CM:0

六角橋商店街プロレス/BJW (その1) 

横浜市神奈川区にある六角橋商店街に行ってきました。
この日は恒例の『大道芸まつり』が開催されます。
来た目的は祭りの一環として行われる『商店街プロレス』の観戦です。
080803b2.jpg 080803b3.jpg

まだやるか六角橋!?
~大日本プロレス商店街総取り計画~

・・・このタイトルから場外乱闘による店舗破壊を期待して今回も観戦に来たわけです。

この商店街でBJWのプロレスが開催されるのは4回目です。
自分が見に来たのは3回目になります。
何故ここでプロレスか?・・というと、ご存知の方も多いと思いますが、
映画 『お父さんのバックドロップ』 のロケ地になったことが縁で、
映画に協力した大日本プロレスとの交流が盛んになったようです。

この記事の続きを読む…
2008/08/03 22:30|お祭り・イベントTB:0CM:0

プロレス画像掲示板 

掲示板を設置しました。
メジャーからインディー、学生プロレス、草プロレス・・・
試合・イベント情報、興行宣伝、観戦リポートなど気軽に利用してください。


★☆BYW裏庭プロレス掲示板

画像投稿も歓迎します。
お手持ちの秘蔵写真、珍しい写真、試合・イベント風景・・・何でもOKです。
ただし アダルト画像は厳禁です。不適当な投稿は予告無く削除します。


URL変更になりました。
2008年11月4日までは新旧どちらでもアクセスできます。
2008/08/01 00:00|掲示板TB:0CM:0

プロフィール

Devilboy

Author:Devilboy
年齢:永遠の10歳
住所:関東の奥地

プロレスとホラー、妖怪が好き
好きなレスラー:
エル・サント、上田馬之助
好きなキャラクター:
墓場鬼太郎、呪怨の俊雄クン

リンク

このブログをリンクに追加する

Blog Ranking


人気blogランキングへ

おすすめ商品




Copyright(C) 2006 裏庭プロレス通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
