インディとアマチュアを中心にプロレス情報を発信します

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ビジター数合計

BBS 掲示板

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

BMI(体格指数)判定

身長と体重から
肥満の程度を判定します

身長 cm
体重 kg

メールフォーム

管理人"Devilboy"宛て
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

JWA関西が活動停止 

残念なニュースです。 アマチュアプロレスの草分け的存在で、
今年創立30周年をむかえるJWA関西が今秋で活動停止になります。
最近 各団体のHPをチェックしてなかったので 情報を把握してませんでした。
JWA関西の元事務局長さんからメールをいただいて驚いた次第です。

東京で W.I,N が復活・・という嬉しい知らせがあったのに・・。
JWA関西の活動停止はアマプロレスファンとしてショックです。

■次回大会
日 程: 2008年6月29日(日)
会 場: 大阪・住吉公園体育館
時 間: 12:30開場 13:00開始


その後は秋に開催予定の30周年記念大会がラストマッチになるそうです。
残り2興行となりますので、興味のある方はぜひ観戦してみてください。


大阪に住んでいれば気軽に観戦できたのですが、関東在住ではなかなか機会がなかったです。
WIN活動停止後はJWA東海を時々観に行きました。よく関西の選手も参加していました。

bm51.jpgJWA関西はビデオで拝見していました。
私は現在チビッコレスリングのコーチ(プロレスじゃなくてアマレス)してますが、一緒に教えているコーチがJWAのファンで関西のビデオを購入して見せてくれてました。機関紙や記念誌も読んでました。

M事務局長も退任していたとは知りませんでした。
M事務局長は私と同年齢だと思いますが、中学時代からの機関紙ブルーマットの編集は尊敬ものでした。ファイナルイベントに向けてスタッフに復活するとのことです。陰ながら応援したいと思います。


活動停止の要因の一つが入門者不足と現役レスラーの高齢化ですか。
年齢層が高くなると体力面だけではなく、本業の役割も高くなってくるわけです。
私も最近は本業が多忙になり、試合観戦する時間さえなくなっています。

それと、30年前とプロレス界は大きく変わりましたよね。
昔の日本はメジャー団体しかありませんでした。メジャーとはいえ、経営的には零細企業のようなものですから、練習生も数人しか受け入れてませんでした。必然的に生まれつき体格の優れたものでなければ、入門テストさえ受けられない状況でした。そんな時代にJWAの存在は貴重でした。

確かに現在は団体が乱立してプロとアマの垣根もなくなった感がありますね。
メジャー、インディー、アマチュア・・・それらの区分も曖昧になっています。
プロレスマニアでも現在の団体数を把握するのは困難になっていますよね。
社会人も芸能人も学生も、障害者も、小中学生も、幼稚園児も・・・
誰でも簡単にプロのリングでデビューできる時代になりました。
一人でも新団体を名乗れますからね。
一般向けのプロレスジムも増え、さらに総合格闘技なども隆盛です。

様々なスタイルが存在し、裾野が広がったこと・・それはそれで良いことですが・・。
こんな時代に敢えて本格派のアマチュアに入門する必要性もなくなったということでしょうかね。
アマチュアなら趣味や遊びの団体で形だけ真似するという選択もあるわけですし・・。

JWAも路線を変えれば存続も可能だったかもしれませんが、
老舗団体ゆえに、団体のポリシーを譲るわけにもいかなかったのだと思います。
いつか、JWAの復活 または精神を受け継ぐ団体が現れることを期待します。

★JWA関西オフィシャルサイト BLUEMAT WEB

人気blogランキングへ
スポンサーサイト
2008/06/06 00:09|アマチュアTB:0CM:3

コメント


活動停止ですか・・・。今日WINの復活戦見に行ったばかりでビックリしました。

直接観戦したことはないけど、とても残念です。『ブルーマット』は水道橋のプロレスショップで何冊か購入したことがあります。

下手なインディー団体よりもレベルが高いと聞いてましたので一度見たかったのですが何とも残念です。

確かに現在はアマチュアプロレスがアマチュアと名乗らずにプロと名乗っても通用するところがありますからね。私個人はインディー団体乱立による弊害だと思います。プロの敷居が低くなったという。そうした傾向は屋台村プロレスからはじまったような気がしますね。

メキシコのルチャはメジャーから それこそ日本の草相撲のようなレベルで草プロレスみたいなものがあると聞きますが、黄金時代を知るものとしては常に敷居が高く狭き門であってほしいのですが・・・。

とんび0号 #aYDccP8M|2008/06/15(日) 21:30 [ 編集 ]

W.I.Nの復活戦を観戦されたのですね。
私も行きたかったのですが、残念ながら勤務でした。
今後の活動に期待したいと想います。

関西の活動停止は時代の流れとはいえ残念です。
どのスポーツも本格派から遊びまで裾野が広がらないと発展はしませんからね。
裾野が広がったことで、アマチュアの老舗団体が役目を終えるとは皮肉なものですね。
Devilboy #37ZihSsI|2008/06/17(火) 03:15 [ 編集 ]
アマチュアプロレス、これからです!。
とんび0号様、遅くなってしまい申し訳ございませんが、6.15ご観戦ありがとうございました。
11月に次大会開催したかったのですが、会場を押さえられませんでしたので、なんとか12月に開催できるようにします。今、当時活躍したH・津田選手も復帰戦に向けて調整中です。私のW.I.Nタッグリーグの準優勝パートナーでしたのでタッグ戦の大きな大会を来年開催できるように動きます。(ここではかなり情報を漏洩??笑してしまいました。)今後ともよろしくお願いいたします。
炎の飛龍 #wbLfWc.s|2008/08/05(火) 06:39 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://byw.blog31.fc2.com/tb.php/179-16b072e2

プロフィール

Devilboy

Author:Devilboy
年齢:永遠の10歳
住所:関東の奥地

プロレスとホラー、妖怪が好き
好きなレスラー:
エル・サント、上田馬之助
好きなキャラクター:
墓場鬼太郎、呪怨の俊雄クン

リンク

このブログをリンクに追加する

Blog Ranking


人気blogランキングへ

おすすめ商品




Copyright(C) 2006 裏庭プロレス通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
