インディとアマチュアを中心にプロレス情報を発信します

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ビジター数合計

BBS 掲示板

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

BMI(体格指数)判定

身長と体重から
肥満の程度を判定します

身長 cm
体重 kg

メールフォーム

管理人"Devilboy"宛て
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


--/--/-- --:--|スポンサー広告

少年レスリング全国大会開幕&北京五輪壮行会 

080725ba.jpg少年レスリング最大の祭典
「第25回全国少年レスリング大会」(7月25日~27日)が東京の国立代々木第一体育館にて開幕しました。今年の参加は177チーム、1563名という大会史上最大の規模になりました。
また、開会式の前には北京オリンピック選手団の壮行会も行われました。

ということで、私もチビッコを引率して行きました。
この日は10時から受付と計量があり、計量終了後14時30分から壮行会と開会式でした。
開会式の後に、一部階級の1~2回戦開始です。



開会式に合わせて、北京オリンピック・レスリング日本代表選手の壮行会がありました。
チビッコ選手からもエールが贈られました。
セレモニーも順調に終わろうとしていた時、
またも日本応援団長と称する あの親父 が出てきました。
080725bc.jpg 

アニマル浜口 「気合だ!」 100連発・・・
080725bb.jpgいつものように、「気合だ!気合だ!・・・」の10連発を10セット叫び続けました。
5セット終了したところで、見かねた娘・京子さんが「まだやるんですか?」・・・
親父:「あと5回やるんだよ・・」
あきれ顔の選手と大会役員・・・耳をふさぐ子供達・・・申し訳なさそうな京子さん・・。

まあ、周囲の空気はお構いないナシなのが彼の面白いところではあるのですが・・。子供の教育の場でもあるので、2セットくらいにしてほしいなぁ。 あとは体育館前(外)でTVカメラサービスとして存分にやれはいいと思いますけどね。人前でバカになれるというのも ある意味素晴らしいことではありますけど。

参加している子ども達がみんなオリンピックを目指してるわけじゃないんだけどね。
レスリングは礼節・体力増進など すべてのスポーツの基礎にも役立つから、
とりあえず、幼い頃はレスリングでも・・・と思ってやらせている場合も多いんだよね。
五輪を目指してほしいという連盟関係者の希望はわかりますが、
五輪目標にやっているのは ごく一部です。
欧米ではお気軽なセカンドスポーツとして発展しています。
日本もセカンドスポーツとしての有効性をアピールすればいいんだけどね。
どうも関係者は日本のお家芸とか金メダル・・・そんなことしか頭にないのかな?
私は 野球、サッカー、バスケなど他のスポーツもやることをお勧めしています。

それに、「全国少年少女レスリング連盟」なんて名称がダメです。
「少年レスリング連盟」にいつの間にか「少女」が付け加えられました。
女性優先の狂ったジェンダーフリー論争の悪影響を受けたんだろうけど、
「少年」には広義で男子も女子も含まれるわけだから、
女子選手が増えたからって いちいち「少女」なんて付け加えなくてもいいの!
組織の名称はシンプルがイチバンいいの!


それはともかく、引率した子たちの計量は全員無事にパス
他所のチームだけど、毎回何人かオーバーすることがあるんだよね。
すべて監督・コーチ・保護者の責任です。
階級は2kg刻みだし、子供は成長が早いわけで・・・
だからといって成長期の子供に減量は厳禁です。
階級と体重の把握の重要性を理解していない指導者がいるんだよね。
昔はオーバーしたら、適合する階級に変更してくれたんだけど、
現在は参加者が増えてそんな特赦措置する余裕はありませんからね。
最近は少なくなりましたが、地方大会では自己申告で計量を実施しない場合もあり、
確信犯的に下の階級にエントリーするというインチキをするチームも存在します。
マイナースポーツゆえに、子供以前に指導者の教育が徹底されていない現状もあります。
日本の少年レスリングは まだまだ発展途上ですかね。

人気blogランキングへ

2008/07/25 23:35|アマチュアTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://byw.blog31.fc2.com/tb.php/197-7b3e1872

プロフィール

Devilboy

Author:Devilboy
年齢:永遠の10歳
住所:関東の奥地

プロレスとホラー、妖怪が好き
好きなレスラー:
エル・サント、上田馬之助
好きなキャラクター:
墓場鬼太郎、呪怨の俊雄クン

リンク

このブログをリンクに追加する

Blog Ranking


人気blogランキングへ

おすすめ商品




Copyright(C) 2006 裏庭プロレス通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
