インディとアマチュアを中心にプロレス情報を発信します

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ビジター数合計

BBS 掲示板

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

BMI(体格指数)判定

身長と体重から
肥満の程度を判定します

身長 cm
体重 kg

メールフォーム

管理人"Devilboy"宛て
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

第25回 少年レスリング全国大会 

080726bg.jpg代々木第一体育館で開催された少年レスリングの夏の祭典 『第25回 全国少年レスリング大会』(7/25~7/27)は、3日間に渡る熱戦が繰り広げられ無事終了しました。

今回は177チーム、1563名の選手が参加する大会史上最大の規模となりました。
080726ba.jpg




参加者が増えて、ここ数年は運営上も支障をきたす状態たったので、
従来の駒沢体育館に代って、今回は代々木第一体育館が使用されました。
最寄り駅(原宿)から徒歩5分というのも便利でした。
競技フロアは8面マットでも余裕の広さで快適でした。
080726bc.jpg 080726be.jpg
競技フロアを比較すると・・・
■駒沢体育館: 47×39m (1833㎡)
■代々木体育館: 47.7×96m (約4000㎡)

代々木は駒沢の倍以上の広さです。
ここは国立の施設なので、利用規則も厳しいみたいで、使用料金も駒沢の約3倍だそうです。

komazawa06.jpg ←駒沢体育館 (2006年度の様子)
今までメイン会場だった駒沢では6面マットを敷くと、マットの間隔もなく身動きできない状態で、応援も一方向からしかできませんでした。


今回は8面マットで試合数も多くて忙しかったです。
他の試合を観る時間はあまりありませんでしたが、各マットでの熱気が伝わってきました。
なかには “7連覇” なんて ツワモノ もおりました。
勝ったときの笑顔、負けて涙・・・それぞれの感情が表情に出るのもなかなかイイものです。
選手、指導者、父兄、会場スタッフのみなさん お疲れ様でした。

080726bj.jpg 080726bk.jpg

我がチームも(本音の)予想より健闘しました。
階級が107もあって、メダル貰えるのがそれぞれ1~3位(3位決定戦は無し)の4名ですから、3.7人に一人はメダルを獲得したことになります。
なかには参加者が3~4人という階級もあり、参加するだけで(全敗でも)銅メダルで全国3位の称号が与えられます。
各学年で極端に小さいとか大きい子は数的に少ないですから、メダル獲得の確率は高くなります。平均的な体重だと参加者が多いですからレベルも高くなります。
表彰式も107回やるわけで、裏方さんも大変でしょう。

今回から団体戦がなくなりました。
団体戦はオマケみたいなものでしたから、これだけ大規模になるとエントリーや集計をする事務的余裕もなくなったのでしょう。団体戦は吹田の独占場みたいなものでしたから、小規模クラブにとってはどーでもいいことです。

とりあえず、会場を広くしてしのぎましたが、参加者は今後も増え続けることが予想され、
大会の方法を抜本的に考えないといけない時期に来ています。
一見大盛況のようですが、全国の選手の大半が集結してこの人数なのです。
クラブ及び選手登録だけで予選なしで参加できる全国大会というのも珍しいですが、
数的に地方予選するほどの選手もいないのが難しいところだと思います。
来年からは幼児部門を切り離すらしい。
そして、1~6年生は何らかの形式で選抜する方向になるのでしょう。
予選無しだと、技術格差も顕著になってきていますし・・。
幼児から毎日のように練習を積み重ねている子と、小学校高学年で始めた初心者が対戦することも珍しくありません。そうなると、受身も満足にできない子が、高レベルの技を仕掛けられると、いくらマットが柔らかくても怪我をする可能性もありますから。

30年前は参加者数名(社会人大会でエキシビジョン的)だったのが、
少年連盟が発足して25年・・・
毎回1000名を超えるほどに発展したことは喜ばしいことです。
でも、日本ではまだまだマイナースポーツであることに変わりはありません。
これだけ熱心に頑張っている子供たちも中学生になると練習の場もなくなるのが現状です。
とにかく、レスリングは楽しく続けていただきたいと思います。
その為の環境を整えることが今後の課題です。

人気blogランキングへ
スポンサーサイト
2008/07/27 23:55|アマチュアTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://byw.blog31.fc2.com/tb.php/198-4088207b

プロフィール

Devilboy

Author:Devilboy
年齢:永遠の10歳
住所:関東の奥地

プロレスとホラー、妖怪が好き
好きなレスラー:
エル・サント、上田馬之助
好きなキャラクター:
墓場鬼太郎、呪怨の俊雄クン

リンク

このブログをリンクに追加する

Blog Ranking


人気blogランキングへ

おすすめ商品




Copyright(C) 2006 裏庭プロレス通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。