インディとアマチュアを中心にプロレス情報を発信します

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ビジター数合計

BBS 掲示板

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

BMI(体格指数)判定

身長と体重から
肥満の程度を判定します

身長 cm
体重 kg

メールフォーム

管理人"Devilboy"宛て
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

北京五輪 柔道競技終了 

今大会の日本柔道は不振でした。
昨日は男子100キロ級、女子78キロ級 ともに初戦敗退で沈滞ムードに拍車をかけました。
特に男子の鈴木桂治選手は前回の最重量級覇者なので最も期待されていましたが、初戦に一本負け、敗者復活戦でも初戦で一本負けという惨敗でした。
最終日に最重量級の男女ともメダルを獲得しかろうじて面目を保った(?)。

男子100キロ超級は五輪初出場の石井慧(国士大)が金メダルを獲得した。
石井慧選手 金メダルおめでとうございます。

女子78キロ超級の塚田真希(綜合警備保障)は、
決勝で宿敵の中国のトウ文に敗れ、五輪2連覇を逃した。
残り8秒で逆転の一本負け・・・
悔やまれるが最後まで攻めた結果なので評価したい。価値ある銀メダルです。
塚田真希選手 銀メダルおめでとうございます。


塚田真希選手は頑張ったよね。
今大会で最も息を呑む激しい試合展開でした。
相手が一歩上手だったのは間違いないでしょうが・・・。
なんなの?・・・トウ文の あの帯の締め方は?
わざと緩く結んで、組む度にほどけて、試合中断して締め直し・・・
そうやって呼吸整えて自分のペースを保つ作戦なのでしょう。
試合には直接影響はしないかもしれないが姑息な手段だよね。
今後は柔道着の着方や帯の締め方にも指導ポイントを入れるべきだね。
審判も呆れて、後半には「しっかり結びなさい」って注意してました。
僕も小学校2年で柔道教室に通い始めて・・・
いちばん最初に教えてもらったのが帯の締め方だよ!


石井慧は僕的には微妙かな?
強さとかじゃなくて、武道家として尊敬できるか? ということで・・
第一印象として、頭悪そう・・って感じ。
インタビューで、この後何をしたいかとの質問に
「遊びたいです」・・その直後取り消すように「練習したいです」・・とか
そりゃ遊びたいでしょ。 正直でいいけどね。
思ってることがすぐ口に出るタイプかな。
それに柔道より総合格闘技なんかに興味があるみたいで・・
ハッスルポーズなんかもやってました。
柔道連盟としては(不用意発言で)要注意人物でしょう。
金メダリストとしての風格がちょっと不足かな。



全体的には女子が健闘、男子の大不振といった印象でした。
メダル数は女子が金2つを含めて5個、男子は金2つのみ。
日本男子は今までの五輪で最低だった4個を下回る惨敗でした。

ジュニア世代にも世界で勝てそうな選手は見当たらないらしいので、
次のロンドン大会ではさらなる苦戦が予想されます。
今大会の柔道を見て、子供達が柔道をやってみたいとは思わないでしょう。

もはや武道としての柔道ではなく、今はポイントを奪うスポーツとしてのJUDOという競技です。
国際柔道連盟に日本人理事が一人もいなくなってしまい、今後も日本の知らないところでどんどんルール改正されていくのでしょう。
伝統だの礼儀だの言っても世界では通用しないのでしょう。
現実を直視して、世界で勝つための研究もしなければならないでしょう。

さあ、これからはレスリングフリースタイルが始まります。
こちらも期待できるのは女子のみです。
女子はメダル全員獲得する可能性が高いです。

人気blogランキングへ
スポンサーサイト
2008/08/15 23:38|スポーツ全般TB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://byw.blog31.fc2.com/tb.php/213-2f2398ce

プロフィール

Devilboy

Author:Devilboy
年齢:永遠の10歳
住所:関東の奥地

プロレスとホラー、妖怪が好き
好きなレスラー:
エル・サント、上田馬之助
好きなキャラクター:
墓場鬼太郎、呪怨の俊雄クン

リンク

このブログをリンクに追加する

Blog Ranking


人気blogランキングへ

おすすめ商品




Copyright(C) 2006 裏庭プロレス通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
