インディとアマチュアを中心にプロレス情報を発信します

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ビジター数合計

BBS 掲示板

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

BMI(体格指数)判定

身長と体重から
肥満の程度を判定します

身長 cm
体重 kg

メールフォーム

管理人"Devilboy"宛て
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

三沢光晴さん リングで壮絶死 

プロレスリング・ノアの社長でプロレスラーの三沢光晴さんが試合中の事故で死亡しました。

13日午後8時45分頃、広島グリーンアリーナで開催されたプロレスリング・ノアの「Southern Navig.’09」メーンイベントに出場した三沢光晴(46)が試合中に倒れ、搬送先の病院で死亡が確認された。
報道によると、三沢は対戦相手の齋藤彰俊のバックドロップを浴びた際、頭から落ちて動けなくなったという。その後、リング上でAEDによって蘇生措置が施され、広島大学病院に救急搬送されたが、同日午後10時10分に死亡が確認された。


レスラーが試合が原因で死ぬという事態は日本でも過去に何度かあったわけだが、トップレスラーの死は世界的にも珍しい。
最近あった素人同然のインディ団体が練習中に見様見真似で引き起こした死亡事故とは訳が異なり、三沢氏はメジャー団体のトップレスラーで経験も豊富であったのに・・。

死因が何なのかハッキリしないし、遺族以外には公表しないという後の報道もありました。
三沢氏は団体の経営者でもあったわけで、心身ともに疲労していたのも事実でしょうし・・。
突発的な事故だったのか、それ以前の複合的な要因があるのか気になります。
とにかくご冥福をお祈りいたします。

プロレスは危険と隣り合わせなわけで、特にアマチュアや学生などはその点を留意して、身の丈にあった内容を披露しなければなりません。

人気blogランキングへ
スポンサーサイト
2009/06/14 18:11|プロレス全般TB:0CM:1

コメント

追悼。偉大なレスラーと名レフリーへ。
今日のスポーツ紙の報道によると「頸髄損傷」によるものだそうです。

私は昨日の朝、コンビニで日刊スポーツを購入しようとしたさい見出しを見て思考が停止してしまいました。「三沢が死ぬなんて」という見出しだった為、一瞬理解できなくて「また病院に運ばれたのかな」と思ったのですが、よく見ると他のスポーツ紙も同じ見出しだし、読んでみると本当に亡くなったと、やっとわかりました。

今日のテレ朝のニュースで田中リングアナのインタビュー(新日本で福田選手の死亡事故を目の前で見た等)で「長年のダメージの蓄積が原因では」とコメントしていましたが、私も同感です。

だいぶ前から「半分パンチドランカーみたいになっている」という噂があり、本人も生前「試合後にシャワーを浴びていてなんでもないのに鼻血が出たことがある」と述べていましたので、「早く引退しないと命にかかわるのでは」と思っていたのですが、まさか本当に突然お亡くなりになるとは夢にも思いませんでした・・・。

三沢選手の全盛時代のいわゆる「四天王時代」から高角度のボムやポストからや場外へ相手を落とす危険な技がバンバン出るようになりましたが、その長年のダメージと46歳という年齢に肉体が耐えられなくなったのではないでしょうか。

最近は腰を痛めてあまり練習できなかったようですし、それに加えテレビ中継の打ち切りなどもあり心労も重なったことも大きかったように思われます。

最初は記事を読んでも信じられなくてネットで情報を集めていましたが、やはり死んだというのが本当だと知り1日中、頭が混乱していましたが、夜になり日テレの『スポーツうるぐす』での特集と福岡大会でのテンカウントでようやく亡くなったという実感がわきました。画面にテーマ曲の「スパルタンX」が流れる中で号泣する女性ファンの姿をみて私も涙が出てきました。

そしてさらに追い討ちをかけるようにまたも訃報が・・・。

本日午後12時23分にインディーの名物レフリーの、あのテッド・タナベ氏がお亡くなりになったそうです・・・。

奇しくも三沢選手と同じ46歳という若さで・・・。

お二人の思い出は尽きませんが、まだ頭が混乱しているので、後日落ちついたら改めて書き込みたいとおもいます・・・。

三沢光晴選手とテッド・タナベレフリーのご冥福を心からお祈り申し上げます。合掌。
とんび0号 #-|2009/06/15(月) 21:53 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://byw.blog31.fc2.com/tb.php/250-e073c5fc

プロフィール

Devilboy

Author:Devilboy
年齢:永遠の10歳
住所:関東の奥地

プロレスとホラー、妖怪が好き
好きなレスラー:
エル・サント、上田馬之助
好きなキャラクター:
墓場鬼太郎、呪怨の俊雄クン

リンク

このブログをリンクに追加する

Blog Ranking


人気blogランキングへ

おすすめ商品




Copyright(C) 2006 裏庭プロレス通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
