インディとアマチュアを中心にプロレス情報を発信します

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ビジター数合計

BBS 掲示板

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

BMI(体格指数)判定

身長と体重から
肥満の程度を判定します

身長 cm
体重 kg

メールフォーム

管理人"Devilboy"宛て
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

NHK課外授業でアニマル浜口氏が講師 

11月23日NHKで放送された「課外授業ようこそ先輩」で、元プロレスラーのアニマル浜口氏が母校である島根県浜田市の小学校で授業を担当した。

この番組のコンセプトは・・・
※「各界の第一線で活躍する人々が出身校である小学校を訪ね、その専門とする世界と自らの人生について授業し、後輩の子どもたちに熱いメッセージを送る…。落語家、芸術家、スポーツ選手、哲学者など、ジャンルを問わず第一線で活躍する人々が多彩な授業を繰り広げる。」(※NHK番組案内より)

今回の授業のテーマは「自分の弱さに打ち勝つこと」・・
視聴者が期待(というか想像)していたのは、恒例の「気合だ!気合だ!・・」という展開ではなかっただろうか? 子供達もテレビを通じてアニマルさんのことは知っているだろうから、筋肉トレーニングをやらされるのか、はたまたレスリングをやらされるのか・・・なんて不安に想っていたでしょう。
ところが、現れたアニマルさんは“優しいおじさん”スタイルでしたので、子供達のちょっと拍子抜けした表情が面白かった。

授業展開は・・
先ずは、ひとりひとりが自分の性格や長所・欠点について考え、自分の弱い点を見いだして、それを言葉に書くというもの。アニマルさんがそれを見て、ひとりひとりにヒントを与えたり、アドバイスをしたりする展開だった。そして、「どんな大人になりたいか」を考えてもらうというのが今回の目標だった。

趣旨と異なる回答があっても、いったん受け入れ、そこからヒントを与えたり質問して導き出すという手法はなかなかのものだと思う。自分も昔小学校の教員をやっていた時期がある。その時の自分の手法と全く同じだった。アニマルさんは自分の人生経験からこの方法を導き出したのでしょう。子供というのは最初に否定してしまうと進展しないものです。“ちょっと違う”と思ってもいったん受け入れて、そこから導くのが有効なのです。

今回の授業は良かったと思う・・しかし一方で、
アニマルさんのキャラクターを生かして、肉体的方法を取り入れるのも良いのではないかと思った。でも最近の子供はひ弱だから、それでは企画が成立し難くなっているのかもしれません。
かつてこの番組で赤井英和さんが担当(2004年9月5日放送)した時、ボクシング流のトレーニングを取り入れた授業を展開し、スクワットで児童を疲労骨折させて問題となったことがあるので、制作側も慎重になっているのでしょう。この時も骨折した本人や家族は充実感で喜んでおり、マスコミが問題にしていました。子供の頃は少々怪我したっていいじゃないですか。怪我や痛みの経験は重要なんですから・・。でも今の子供は加減が分からないですから、大人の配慮が十分でなかったことは反省点になると思いますけど・・。

他にプロレスラーでは高田延彦さんが横浜市内の小学校で担当したこともありました。その時の授業はレスリングで、仕上げは本物のプロレスのリングで児童同士の勝ち抜きトーナメントをやりました。最後は男子の優勝者と女子の優勝者の男女対決でした。テーマは「いっぱい負けて強くなれ」でした。
プロレスラーならこういう企画のほうが分かりやすくていいんじゃないかな。言葉で自分を見つめ直すという授業なら哲学者でいいわけだし、自分的にはスポーツ選手なら身体を使った授業を期待したいところです。

NHK「課外授業ようこそ先輩」公式ページ
http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/

人気blogランキングへ


スポンサーサイト
2005/11/24 01:30|プロレス全般TB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://byw.blog31.fc2.com/tb.php/26-7e04d184

プロフィール

Devilboy

Author:Devilboy
年齢:永遠の10歳
住所:関東の奥地

プロレスとホラー、妖怪が好き
好きなレスラー:
エル・サント、上田馬之助
好きなキャラクター:
墓場鬼太郎、呪怨の俊雄クン

リンク

このブログをリンクに追加する

Blog Ranking


人気blogランキングへ

おすすめ商品




Copyright(C) 2006 裏庭プロレス通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
