インディとアマチュアを中心にプロレス情報を発信します

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ビジター数合計

BBS 掲示板

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

BMI(体格指数)判定

身長と体重から
肥満の程度を判定します

身長 cm
体重 kg

メールフォーム

管理人"Devilboy"宛て
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


--/--/-- --:--|スポンサー広告

少年レスリング全国大会 2006 

060721b1.jpg少年レスリングの最大の祭典である第23回全国少年レスリング選手権大会が7月21~23日、東京・駒沢体育館で開催されました。
今年は過去最大の165クラブ、1399人の選手が参加しました。海外からも恒例となったアメリカ・デストロイヤーチームのほか中国チーム、台湾チームが参加しました。
一応 自分もコーチをしてますので、チビッコを引率していきました。

060721b2.jpg開会式であいさつをするデストロイヤーさん

彼が引率してきたチームは全員おなじ覆面をしています。
もちろん試合の時は外しますけど・・。

060721b4.jpg会場ではTシャツを売ってチャリティーサイン会を行うのが恒例となっています。

060721b9.jpg自分のチームの子の試合が始まると気になって見に行きます。



参加クラブはレスリング専門の道場やスポーツ少年団、市民教室、個人的な塾など様々ですが、最近はプロレス団体のキッズ教室も増えています。たいへん良いことだと思いますが、インディ団体が多いようです。
今年は高田道場、パンクラスJr、バトラーツの情念クラブから全国チャンピオンが出ました。
060721b3.jpg写真左:高田道場の応援旗
写真中:光留塾のセコンド
写真右:スタンドで観戦中の石川雄規
他に中西学も来てました。

060721b6.jpgアマレスは一見ルール分かりにくいように思うかもしれませんが、慣れれば簡単です。相手を倒す基本はタックル・・。バックをとれば1ポイント、背中をマットにつければフォール勝ちとなります。

060721b5.jpgフォールを避けるためにブリッジをするのも基本で、レスリングでは首を鍛えるのが重要です。
通常フォールは1カウントですが、少年レスリングは独自ルールで2カウントです。

060721b7.jpg全国大会は大観衆の前で一人でマットに上がるわけですから、精神的にも成長します。
多くの子供にこの経験をしてもらいたいと思います。

060721b8.jpg今年の会場・駒沢体育館。東京オリンピックのレスリング会場として使用されましたから、日本レスリングの聖地です。
でも全国大会には狭すぎます。8面マットを敷くと身動きできないので、今回から6面になりました。それで会期が3日になってしまいました。昨年の三重県サンアリーナは8面で余裕でした。これからは10面以上敷ける会場を確保するか、参加方法を見直すかを早急に検討しなければならないでしょう。


一見少年レスリング界は大盛況のように思えるかもしれませんが、日本ではまだまだマイナースポーツであることに違いありません。
全国大会とはいっても、予選等はありませんから、連盟に登録したクラブから申し込めば誰でも参加できます。初めて試合をする場合でもOKです。
第一回大会(1984年)が380人の参加ですから大変な成長ではありますけど・・。
アメリカですと州の大会でも15面以上のマットで開催されています。
日本でももっと気軽に学べる体制があるといいのですが・・。

人気blogランキングへ

2006/07/23 22:20|アマチュアTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://byw.blog31.fc2.com/tb.php/64-90580571

プロフィール

Devilboy

Author:Devilboy
年齢:永遠の10歳
住所:関東の奥地

プロレスとホラー、妖怪が好き
好きなレスラー:
エル・サント、上田馬之助
好きなキャラクター:
墓場鬼太郎、呪怨の俊雄クン

リンク

このブログをリンクに追加する

Blog Ranking


人気blogランキングへ

おすすめ商品




Copyright(C) 2006 裏庭プロレス通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
